「鎌倉アルプス」を形成する山の一つである、建長寺の裏山「勝上けん(しょうじょうけん)」山頂の展望台は、今まで天園ハイキングコースの一部だった。しかし、建長寺側からクレ-ムがあったのだろうか、ハイキングコ-スからはっきりと分離されて、少し建長寺側に下ってから、右に入るようになり、ハイキングコ-スから見えないようになった。ハイキングコ-ス側に新たにベンチ付きの展望地が整備されたが、勝上けん展望台の見晴らしの方が良く見える。明月谷登山口からは約20分で到着するが、知らなければ気づかずに通り過ぎてしまう。
「勝上けん」は、標高わずか145.1メートルの山だが、鎌倉の街並みと海、建長寺の大伽藍(がらん)を一望することができる。鎌倉は、南を海、残りの三方を山に囲まれた「天然の要塞都市」であることがよくわかる。
富士山も見えるのだが、これからの季節は霞んで見えないのが常態である。冬の夕暮れ時、富士山はシルエットとなって浮かび、その下に宝石のように輝く街の灯が美しいそうだ。一度は行ってみたいものだ。
この後、久しぶりに六国見山に登り、大船まで歩いた。大船の市場は相変わらず、活況だった。野菜や魚、肉をリュック一杯買って、バスで帰宅した。
道すがら、アジサイが咲いていたが、アジサイは葉が大きく、蒸散の激しい植物である。学名は「Hydrangea:水の器」。
今年は高温のため、早くも咲き始めたが、高温少雨でアジサイには厳しい年になるかもしれない。
スポンサーサイト
平成巡礼道に入って、衣張山ハイキングコ-スをたどる。子ども自然ふれあいの森付近からパノラマ台を経て、お猿畠の大切岸を通り、法性寺に下る。
トンネルなど一般道を通り、鎌倉駅に出て、八雲神社から祇園山ハイキングコ-スをたどり、長勝寺橋下で撮影。
朝比奈切通を通って帰途につく。6時間の散歩であった。しかし、一般道が長すぎて、嫌になった。
冬の晴天は青く澄んでいて、数か所で秀麗な富士が遠望できた。
八雲神社
源義家の弟、新羅三郎義光(しんらさぶろう よしみつ)が京都祗園社の祭神を勧請したのが起源といわれる。厄除けの社。
境内に新羅三郎の手玉石がある。何の解説もないが、武将として名高かったのだろう。ところでなぜ新羅?
新羅は滋賀県大津の三井寺(園城寺)北院にある新羅善神堂(しんらぜんしんどう)、義光が元服の儀式を行なった神社。
この時代には、人物の名前をそのまま呼ぶのはタブー。本名を呼ぶことはその人の魂をひっくるめて呼ぶ事になり、めったな事を言うと実現してしまい大変な事になると信じられていた。言霊に支配されていたのである。言葉に不思議な力があると信じられ、発した言葉どおりの結果を現す力があるとされたのだ。死後も戒名で呼ばれるのは、蘇っては困るということかもしれない。
本名は諱(いみな)といって普段は通称で呼ばれていた。
そこで、相手に官位や役職があるのなら、役職で呼ぶ。また、「通り名」を自分で名乗ることも多くあった。
源氏の3兄弟、義家、義綱、義光は自分が元服の儀式を行なった神社名と、長男・次男・三男という意味を組み合わせて通称にした。
源義家=八幡太郎義家
源義綱=賀茂二郎義綱